お問い合わせの多い質問やお手入れ方法などについて、よくある質問と回答を集めました。ケアの仕方など取り扱いが良く分からないなどお客さまの疑問にお答えします。

受付編

あんくすに行ってみようと思うのですが、いきなり来店しても大丈夫ですか?

はい。もちろんいつでもご来店いただけます。
ただし、当サロンではなるべくお客様にお待たせしない様「予約優先制」をとらせて頂いております。
ご来店頂いた時間によっては、ご予約頂いたお客様を優先させて頂いております。
事前に当サロンにお電話でご予約頂くと、お待たせせずにご案内できます。当日でも大丈夫ですのでお電話頂ければと思います。
予約時間・予約方法等は、こちらを参照ください。

駐車場はありますか?

現在、専用の駐車場はありません。
但し、提携のパーキングが有り駐車券をご用意しております。
車で来た場合、入店時受け付けにて車で来た旨をお伝えください。
詳しくは、こちらを参照ください。

雑誌の切り抜きなどを持って行った方が良いのでしょうか?

はい、遠慮なくお持ちいただいて結構です。
当店にもヘアーカタログやおすすめスタイルもご用意しておりますので、カウンセリング時にご希望のスタイルに近づくよう努力致します。

子供を連れていって大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。
オープン当初、オーナーも赤ちゃん子育て最中でした。
お母さんは、なんて大変なんだと思いサロンに来て息抜きをしてもらいたいという気持ちは当店の初期コンセプトです。
子育て経験のあるスタッフが、お母さんの気持ちで対応しますので安心してお越しください。
又、〇歳児からのカットも大丈夫です。

子供が苦手なのですが…

はい、大丈夫です。
落ち着いた雰囲気の中で、施術できる空間をと考えand Relax(アンドリラックス)という名前を付けました。
その旨を伝えて頂ければお子様と合わない様に日程調整をさせて頂きます。

髪型・髪質・頭皮について相談したいのですが?

丁寧なカウンセリングをモットーにしておりますので、遠慮なくご相談下さい。

予約の時間に遅れる時は、どうすればよいのでしょう?

まずは、ご連絡ください。
あんくすは、お客様第一と考えております。急いでお越しになられ事故等に遭わられても大変です。
お電話頂ければスケジュールの調整をさせて頂きます。
ご連絡がない場合は、次のお客様に入らさせて頂く場合がございます。ご了承ください。

おススメの時間帯はありますか?

比較的、平日の午後が予約が取りやすくなっております。

カット編

前髪だけやポイントだけのカットをしたいのですが?

前髪カットのメニューもございますのでご相談下さい。

料金はメニュー表をご参考ください。

顔剃りはしてもらえるのですか?

ビューティーシェービングのメニューもございます。(フェイシャルクレンジング+マッサージ込み)

料金はメニュー表をご参考ください。

ロング料金はかかりますか?

お客様の髪の長さによりロング料金をプラスさせて頂いております。

エクステ(エクステンション)を付けた後、洗うことはできますか?

毎日シャンプーして大丈夫ですが、強く洗うと外れてしまう事もありますので、優しく洗ってトリートメントもしっかりつけて下さい。

シャンプーをやってもらう時かゆい場所がある場合、言ったほうがよいですか?

お客様が、心地よくシャンプーを楽しんでいただくために、ぜひ、遠慮なくお申しつけ下さい。

パーマ編

パーマがすぐにとれてしまいました。

スタイルを気に入っていただけるまでしっかりアフターフォローして参りますのですぐにご連絡下さい。

市販のパーマ液とサロンのパーマ液は何が違うのですか?

サロンでは、お客様の髪質となりたいスタイルにあわせて液薬を選んでおります。髪のダメージを考えて自信をもって施術しておりますので、サロンでのパーマをおすすめします。

デジパーマ(デジタルパーマ)って?

髪を巻いた特殊なロッドにコードをつけて加熱する(ホット系パーマとも言います)のが、
今までのコールド系パーマと違う最大の特徴になります。
このパーマの特徴は、カールの大きな立体感としなやかな質感が表現でき、巻き髪スタイルもくせ毛風のニュアンスカールも幅広く対応できます。又、手ぐしだけで簡単に、巻き髪カールや艶やかウェーブができると大好評です。
乾かすとウェーブが弱くなり伸びてしまうといった今までのパーマとは違い、指に巻きつけて乾かすだけでカールが思いのままになります。時間のない朝のスタイリングも簡単です!
当サロンでは、形状記憶パーマと並びお客様に大変好評いただいております。

縮毛矯正をしていますが、ウェーブパーマにスタイルチェンジできますか?

縮毛矯正を施術してある髪は、次に普通のパーマをかけようとした場合、思ったようにかからないケースが多いです。
無理にパーマをかけたとしても、すぐに取れてしまったり、ダメージが強く出てしまったりします。
基本的に縮毛矯正をしてある髪にウェーブパーマをかける場合は、デジタルパーマをおすすめします。
ただ、お客様の髪質によっては出来ない場合もありますので、事前にスタイリストと相談の上、施術することをおすすめします。

カラーリングとパーマ・縮毛矯正は同時に施術できますか?

カウンセリングと、髪のダメージ具合によって、ご相談させていただいておりますが、ほとんどの場合、同時施術も大丈夫です。

パーマをかけたいのですが、傷みますか?

来店時のダメージによりますが、最低限のダメージでおさえるよう髪質改善やナノスチームの効果で、パーマ後、髪が良くなったお客様は多数いらっしゃいます。

くせ毛です。パーマをかけたいのですが・・・

縮毛矯正後、デジタルパーマでスタイルを作っていく方法が、くせ毛の方のパーマスタイルには人気があります。

カラーとパーマは、どちらを先にした方がよいのでしょうか?

1週間以上前にパーマを先にかけて頂くことをおすすめします。
ヘアカラーをした後にパーマをかけると色落ちすることがあります。

ヘアカラー編

ヘアカラーをしたいのですが、地肌が弱いのでどうしたらよいでしょうか?

前もって、パッチテストをおすすめします。ご来店いただいて5分ほどで完了です。
頭皮につかないためにはヘアーマニキュアもおすすめです。カウンセリングで気軽にご相談下さい。

黒染めしていますが、明るくすることはできますか?

脱染といって黒色をぬく方法もあります。
ダメージ具合にもよりますので、ご相談下さい。

カラーとパーマは、どちらを先にした方がよいのでしょうか?

1週間以上前にパーマを先にかけて頂くことをおすすめします。
ヘアカラーをした後にパーマをかけると色落ちすることがあります。

シングルとダブルはどう違うのですか?

「シングル」とは、1回でできる全体的なカラーリングです。
「ダブル」とは、一度ブリーチした後に、カラーをのせることを言います。
ハイトーンや透明感のある色を入れたい時におすすめします。

1日だけ髪の色を暗くしたいのですが?

カラートリートメントで2~3日と、
カラースプレーでシャンプーするまでなど方法があります。

ヘアカラー後のお手入れのしかたを教えてください。

ヘアカラー後の髪の毛はアルカリ性に傾きキューティクルが開いてる状態になっています。
その為、洗髪で髪内部のタンパク質や色が流れ出やすくなっています。
弱酸性でアミノ酸系のシャンプー・リンス・トリートメント等を使用するのをオススメします。
キューティクルをひきしめ閉じさせる効果があります。

傷まないヘアカラーはありますか?

カラートリートメントで色を楽しむことができます。
ヘアマニュキュアでしたら、髪の表面をコーティングしているので傷みません。コーティングしているのでツヤが出ます。

職場や学校で目立ちすぎないカラーの色は何色ですか?

瞳の色から2トーンの明るさの範囲であれば、髪の色だけ浮いてしまう事はなく、自然な感じに仕上がります。

ヘアマニュキュア後、3~4週間で色が落ちてしまうのですが・・・

ヘアカラーと違いヘアマニュキュアは、髪の表面を覆うように色を付けている状態です。
シャンプーをするだけで落ちていきますので、約1ヶ月前後で取れてしまいます。
その代わり髪には全くダメージを与えないというメリットもあります。

カラーをして、しばらくたつと色が変わるのはなぜですか?

シャンプーや汗で、毛髪内部の色素が少しづつ流れ出てしまうからです。
この状態を褪色といいます。

トリートメント編

市販のトリートメントとサロンのトリートメントでは何が違うのですか?

市販のものは、簡単に言うと髪の表面に効果が作用し、効果は一日分です。
サロンのトリートメントは、髪の内部に浸透させ髪をケアすることができ約1ヶ月もちます。

ホームケアは必要ですか?

サロンでトリートメントをした後は、ぜひご自宅でもホームケア用のトリートメントをご使用ください。
サロンでしたトリートメントの持ちが良くなります。
当サロンでは様々なホームケア商品を取り扱っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

頭皮ケア編

スカルプケアって?

シャンプーだけでとりきれない余分な汚れや油分を取り除き、健康な頭皮をつくるペース作りです。
毛穴の汚れ、余分な油分をしっかり取り除き、頭皮に栄養を与え、健康な頭皮を作ります。

最近、髪が細くなりボリュームがなくなってきたのですが・・・

毛穴の汚れを取り除き栄養を行き渡らせ髪自体をしっかりと力強く立ち上がらせることが大切です。
スカルプケアを行い元気な髪を取り戻しましょう!

頭皮が赤くなります、血行がよいからですか?

健康な頭皮は青白い状態です。
赤い頭皮は炎症などを起こしている可能性があります。
炎症を放置しておくと、抜け毛や髪の毛が細くなってしまいます。

シャンプーは、頭皮と髪の毛どちらを洗うのですか?

シャンプーは頭皮を洗います。
綺麗な頭皮でなければ、健康な毛髪は生えてきません。
自宅では、爪を立てずに揉むように頭皮を洗ってあげるとよいです。

ネイル編

両手で時間はどれくらいかかりますか?

ネイルケアを含めて、1時間?2時間みていただいています。

どれぐらい保てるものなんですか?

通常ですと
なるべく爪先に負担がかからないように気にかけて頂けると良いと思います。

仕事柄、派手なネイルができないのですが?

ジェルネイルですとツヤと発色がとても良いので控えめなデザインでも十分かわいいネイルに仕上がります。

ムケアの方法を教えてください。

ハンドクリームやオイルで保湿して頂くと綺麗に保つことができます。
カラーの場合は、1?2日おきに、ご自身でトップコートを塗って頂くと長持ちすることができます。

髪を切っている間にできますか?

ご予約時に、ご相談いただければ可能な限り対応します。

キッズ編

子供を連れていっても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。
オープン当初、オーナーも赤ちゃん子育て最中でした。
お母さんてなんて大変なんだと思いサロンに来て息抜きをしてもらいたいというコンセプトでand Relax(アンドリラックス)という名前にしました。
子育て経験のあるスタッフが、お母さんの気持ちで対応しますので安心してお越しください。
又、〇歳児からのカットも大丈夫です。

子供の髪を切ってもらえますか?

現在、キッズカーは無くなりましたが〇歳児からのカットも大丈夫です。
1人で座れないお子様はママのおひざにだっこでも大丈夫ですので安心して、ご一緒にご来店下さい。

着付編

着付けは受け付けていますか?

はい。受け付けております。
お着付けは、完全予約制とさせて頂いておりますので事前にサロンにお電話でご予約ください。
訪問着・袴・振袖(成人式)・七五三・浴衣
予約時間・予約方法等は、こちらを参照ください。

着付けに、とのぐらい時間がかかりますか?

お着物の種類によりますが、約30分~40分です。

着付けの時に必要な物はなんですか?

腰ひも等何点か必要なものがございますので、前もって小物表をお渡ししております。

短い髪でもアップにできますか?

カウンセリング時にご相談下さい。
お着物に似合うスタイルを提案しております。

セットをお願いしたいのですが、髪飾りは売っていますか?

多数ご用意しておりますので、スタイルにあわせてお選びいただけます。
事前にご覧になっていただく事も可能です。